お客さま第一の業務運営に関する方針

代理店名  株式会社 保険プロジェクト 

当社は「お客さま第一」を行動基準として、「お客さまの安心と安全」の為に「お客さま第一」の募集活動を実践し、お客さまに選ばれる保険代理店であり続けるために、本方針を定めます。尚、本方針は定期的に見直しを行ってまいります。

1.お客さま第一の業務運営の実践

お客さまの信頼と期待に応える為に、保険募集に伴うお客さまの「ご意向の把握、確認」、お客さまのご意向に添った「適切な保険商品の比較・推奨」を誠実に実践いたします。また、ご要望やご不満に適切に対応するなどして、お客さまを第一とした業務運営を実践してまいります。

①保険業法に則った募集プロセスの実践

お客さまの利益、安心・安全を第一と考え、保険業法に則った「意向把握」「比較・推奨」など統一した募集プロセスを策定しております。また、社内研修等を通じて、社員にその内容を繰り返し徹底を図ると共に、保険業法を始めとするコンプライアンスへの理解、意識の向上に向けた指導・教育を実施してまいります。

②お客さま本位の保険提案の実践

お客さまの真のニーズを最優先に、自社や保険会社の利益を優先することなく、常にお客さまに最適な商品をご提案させていただきます。

③お客さまの声を活かす運営

お客さまからいただいたご不満、ご意見、ご要望、その他の声を社内で共有し、その改善に努めるとともに、適宜改善策や再発防止策を検討し募集プロセスに反映してまいります。

2.お客さまへの正確で分かりやすい説明の実践

お客さまに相応しい保険商品・サービスのご提供を行うために、以下を実践してまいります。

①お客さまに保険商品をご提案するに際し、複数の保険商品を提案・推奨する場合には、当社の比較・推奨方針に則り、適切にご提案を行ってまいります。特に、ご高齢のお客さまに対しては、分かりやすい平易な言葉で丁寧な案内を心がけるとともに、社内規定に基づき、きめ細やかな対応を実施してまいります。

②必要に応じてお客さまの資産状況、知識及び加入目的・ニーズを正しく把握し、保険商品の特性に応じた情報提供を、正確、平易な説明により行ってまいります。

③ご提案する保険商品のメリットやデメリット、その他リスクなど、当該商品をご提案した理由を具体的に説明いたします。また、新しい保険商品に切り替える際に生じるかもしれない不利益等に関しては、新しい保険商品への切り替え前に、正しく説明を実施してまいります。

3.お客さまへのサービス向上のための実践

お客さまに安心・安全をお届けし、高い信頼をいただくために、お客さまのニーズを的確に把握し、高度な専門性をもとに保険商品などをご提案し、正しくご理解をいただいた上で保険商品、サービスの提供ができるよう、募集人の能力向上、募集体制の整備に努めてまいります。

①お客さまへの提案力の向上
高度な専門性の維持・向上のため、商品等の社内研修を実施し、お客さまに相応しい保険商品を、正確で分かりやすい説明で提供できるよう努めてまいります。また、社員がお客さまのニーズを的確に把握し、お客さまに最適なご提案ができるよう、生保・損保協会等の各種資格取得を推奨しております。
②お客さまへのサービスの均質化
全社員がお客さまに保険商品の特性や関連情報を正しく適切にご説明ができるよう、顧客対応マニュアル等を整備・徹底することで募集プロセスを標準化し、お客さまへのサービスの均質化に努めてまいります。
③お客さまへのサービス向上のための募集プロセスの記録化
お客さまへの対応(意向把握・比較説明・推奨・情報提供・ご高齢者への対応など)が適切に行われていることを確認するために、顧客管理システムなどを活用し、募集プロセスを記録してまいります。これらを適宜モニタリングし、社員の募集実態を把握するとともに、必要に応じて適切な指導を行い、お客さまへのサービス向上に繋げてまいります。
④お客さまの声を反映した業務改善の実施
お客さまからいただいたご不満やご意見は、適宜集計・分析・改善策の策定を行い、定期的に社内で共有化するとともに再発防止・改善措置の徹底を図り、お客さまへのサービスの改善・充実に努めてまいります。

これら取り組みを実施し、真にお客さま第一である信頼される保険代理店となれるよう努めてまいります。

【募集代理店】

〒373-0037
群馬県 太田市 新道町 1359-2
株式会社 保険プロジェクト
代表取締役社長 小林 範行
電話:0276-56-4825